392120 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぽれぽれ談話室(1-1)

ぽれぽれ談話室

1.フリマオークションと返品の可否について(ノークレームノーリターンの神通力はどこまで通用するのか)



皆さんは、自分が出品して落札された商品について「クレーム」をつけられたことがありますか?あるいはご自分が落札した物について「クレーム」をつけたことがありますか?たまたま、今当サイトぽれぽれフリマ倶楽部でこの話題がちらっと出ているようです。私も以前出品したLANアダプターが動かないというクレームがきて冷汗をかいたことがありました。

何となくこのテーマが気になってしまったので、新たに「ぽれぽれ談話室(フリマオークション座談会)」を作って考えてみようと思います。今回は第一回「フリマオークションと返品の可否について」。 はたしてノークレームノーリターンの神通力はどこまで通用するのでしょうか。まず、私が以前経験した冷汗をかいた日の日記を載せます。

♪♪♪

タイトル:ついに来たか!と思った一日:2002年9月22日(日)

出品していた無線LANアダプターが落札されたことは17日の日記に書いたばかりです。このアダプターは「秋葉原での失敗その2」だったのですが、壊れているわけでもなし、タイプの合うパソコンなら全然オッケーなモノです。メーカー保証は1年ついてるし、なんたって定価15000円(秋葉原で7000円)を涙モノの3500円で出品しているのです。あと500円だして交換保証もつけておけばよかったと夫婦でくやしがりましたが後のお祭り。

で、落札ご連絡メールの後、すぐにお振込みいただいたのでこちらもすぐに発送しました。
そして昨日。「届きました」メールが来たのです。

しかし‥その中には‥「(ウインドウズ)95、98、Meでも全然動きません」という記載が‥。すごくびっくりしました。

いままでのパソコンパーツでは中古品でも「快調に動いています」というご連絡ばかりでしたが、まさか買ったばかりのアダプターが動かないとは!ついに来たかこの時が!と瞬間思いました。パソコンって部品同士の相性があるからね、そういうのが今までなかったのが私には不思議なくらいだったのです。

でも、うんともすんとも言わないのじゃなんか設定の関係かも、と思いどんなメールを送ろうかと悩みました。いくらメーカーの保証書があるとはいえ、トラブルの時は中途半パなことは言わないでちゃんと事細かに説明しなくちゃいけないよなあ、と思い夫にメールでの説明を頼みました。

気が気じゃありませんでしたよ。「「悪い」って評価がついちゃうのかなあ・・」とか、「返品や返金とかってどうしようかなあ・・」とか。夫は「返品不可って書いてるんだろ。買った人だっていろいろわかってるさ。心配することないよ。」と涼しい顔をしています。「そういう問題じゃないわ!いくら書いていたって使えないんじゃ申し訳ないじゃないの!」と私は思わずむくれてしまったわけです。

そうこうしているうちに、またもや落札者様からのメールが!「今度は何事!!!?」と思わず息を殺して読んでみると。
「今、やっとつながりました。どうも、いつもの設定ではだめだったようです。」・・つ、つながったぁ?あー、よかったぁ。考えてみればうちだって無線LANを繋ぐときはうまくいかなくて2日もかかりました。結構難しいんだよね。

呼吸が正常に戻りました。こういうのがあるから出品って大変なんだよね。安くたってタダじゃないもん。そうそう強気にはなれなくてさ。

♪♪♪

とりあえず、このときは何事もなかったわけなのですが、そうじゃなかった場合は一体どうすればよかったのだろうか‥私はずっと漠然と不安に思っていました。でも、今このままうやむやにしておいてはいずれ何かが起ったときにとっても慌てることになるだろう、と思ったのです。今日はいろいろ考えてみますね。

次のページへ


オリジナルページトップへ


ホームへ




© Rakuten Group, Inc.